ryu777.com

アラフィフからのダイエット・健康生活や家庭菜園、登山・アウトドア、映画・音楽 、たまに出てくる猫と絵の雑記です

~初心者にお勧めの登山 戸室山・キゴ山 (金沢市)~そしてクマ対策

2019年6月17日 修正更新しました。

 f:id:ryupen:20190525131717j:plain

アーミーナイフ 

 

 

 

~初心者にお勧め戸室山・キゴ山~  金沢市

 

 運動不足解消を兼ねて、妻と令和元年の、最初の登山に行ってきました。

足慣しに金沢市民の憩いの山、

戸室山(547.8m)キゴ山(546m)に行きました。

 

近いし、何度も登っているので、安心感はありますが、

熊の目撃情報は毎年のようにあるので、

熊よけの為に、ラジオを持って行きました。

 

低い山でも、

登山靴、ハット、ポール、熊よけ鈴、手袋、タオルは必需品です。

水分補給のアクエリアス(500ml)と水筒にお茶、おにぎり、ノンアルコールビールを持って行きました。

いつも水分は多めに持って行ってます

 

 

戸室山の登山道、かろうじて道という感じ

山頂まで40分位ですが、歩きはじめてイキナリノ急坂!

10分位で息が上がってきました~(;'∀')

はぁはぁーー、ゼイゼイッ、うーーー!

ダメだ、完全に運動不足、体の準備不足!

数年前に登ったことのある戸室山だったので、

ナメテイマシタ・・・ 汗

f:id:ryupen:20190525141835j:plain

ずーと、誰にも会っていません、

 

クマ注意!の大缶が、ぶら下がっていました。

音を鳴らす棒もついていました。

なんとなく、大音量でラジオを流していてよかったと思いました。

 

私は万が一の時使う

ホイッスルを身に着けています。

震災や遭難の際にも、人に気付いてもらえる対策にしています。↓

 熊撃退スプレーもあれば、なお安心だと思います。

f:id:ryupen:20190617213807j:plain

 

  万が一熊に遭遇してしまったら、

とにかく、突発的に走って逃げるとか、大声でわめくような行動は、ただでさえびっくりしているクマを更に怯えさせ、ストレスのあまり防衛的な攻撃に移らせる可能性があります。落ち着いて行動しましょう。

クマから目を離さないように(ただし、にらみつけずに)ゆっくりとクマから離れましょう。

  熊に背中を見せてはいけません!

クマは素早く動くものに反応します。走って逃げると後を追いかけてくるかもしれません。

クマは相手に突進しても途中で止まり、激しく地面を叩くなどした後に、後退する事が多いそうです。

f:id:ryupen:20190525141918j:plain

 

 

山頂に着きましたが、私はバテバテ( ゚Д゚)

写真も撮る余裕なしで、下山することに

妻は余裕そうで、よく、一緒に登山しますが、

私は、はじめて「先に行ってくれ~~」(;´Д`)

 

 

 

下山中、ラジオからは、プリンセスプリンセスの「世界で一番暑い夏」が

流れはじめた、山より海で聞く歌だなと思っていたら、

少し、自分たちより年上かなとおもわれる、夫婦が登ってこられた、

挨拶しながら、細い道をすれ違う。

なんとなく、山で大音量のプリプリの曲がはずかしかった(^.^)

 

 

 

一度下山して、となりのキゴ山へ

f:id:ryupen:20190525142039j:plain

 

先程の戸室山は泰澄大師ゆかりの神聖な山ですが、

こちらは、大きい広場や牧場、スキー場も併設している、とても整備されてる山です。

f:id:ryupen:20190525142200j:plain

山頂では、保育園児!たちが

元気に走り回っていてビックリ!

どうやって、登ったんだ?????

園児のひとりに挨拶すると、大人数が集まってきました。

一気に話しかけてきて、収集がつかなくなり面白かったです。

f:id:ryupen:20190525142307j:plain

 とにかく、こんな慣れていた山でもへばり、

体力の衰えを大きく感じてしまった日で、

筋トレ内容の見直しをしなければと痛感しました(;O;)