ryu777.com

アラフィフからのダイエット・健康生活や家庭菜園、登山・アウトドア、映画・音楽 、たまに出てくる猫と絵の雑記です

猫ハゲる ⑧ ~うっすらと?~

f:id:ryupen:20190522122518j:plain

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます!

 

マロンのハゲ治療の経過具合です。

前回の経過はこちらです

www.ryu777.com

 

 いまは、アトピーの疑いからなのか、食べ物からなのかで、はげ原因を探りながら治療してます。

 

約10日間、A子とフタリガカリで、

アトピーの薬を、口から専用ミニ注射器で飲ませてました。

 

動物病院の先生の指導どうり、エサも変えて、

大好きなオヤツもなしで過ごしました。

 

エサは、抵抗なしに自然と食べてくれてよかった。

ホッとしました。

 

問題はやはり大好きなオヤツ!

誰かが、台所に行くと、ダッシュで向かい、

いくらかわいい声をだして、ネダッテモ、ネダッテモ、

急に誰からもモラエナクナリ、明らかに不機嫌でした。

 

そして、気が付くと家中のビニール系の袋をカジリだしました。

いくら、マロンに注意しても、その時だけサーっと逃げるだけで、

また、ビニール系を見つけては、カジリマス。

犬ではないので言うことは聞きません(;´∀`)

 

オナカへの舐め具合は、やはりオヤツのストレスもあるのか

結構、噛むようになめていて、あまり変わらないような・・・

 

 

動物病院に行く前に

服を脱がして写真を撮りました。

 

 前回、約10日前↓

f:id:ryupen:20190423211321j:plain

今回撮影↓  ちょっとうまく撮れませんでしたが

f:id:ryupen:20190522122844j:plain

 

少し、足のシマモヨウが、うっすらはえた?

おなかは、うーん?ほんの少し・・・?

あまり変わらないような・・・?

 

 

とにかく、動物病院へ経過診察を受けに行ってきました。

いつも混んでいて結構待ちますが、今回は空いていてよかった。

 

 

いつもの感じの良い、一生懸命な若い獣医師さんのことを、

マロンは苦手で、少し体を震わせています。

今回もマロンの体全体の皮膚をクマナク診てくれ、写真撮影しました。

 

私は、エサの変更は問題がなかったことや、

オヤツをやめたら、ビニール系を噛みまくること、

相変わらずオナカは、結構、噛むように舐めること伝えました。

 

 

獣医師さん「では、アトピーの薬は、一旦、やめましょう。」

私「アトピーではないのですか?継続しなくてよいのですか?」

獣医師さん「舐め具合が変わらないので、一旦、食べ物の方で探っていきましょう」

「オヤツは何をあげていたのでしたっけ?」

私「かつお節と海苔です」

獣医師さん「では、ストレスを減らすために、海苔だけにしてくれますか

「それと、ビニール系の物はなくすようにした方が・・・

小腸に詰ってしまう場合があるので・・・」

私「わかりました」

 

 

 

 

よかったね、マロン

海苔はもらえるよ~♪

 

 

 

 

続きます

  

www.ryu777.com