ryu777.com

アラフィフからのダイエット・健康生活や家庭菜園、登山・アウトドア、映画、たまに出てくる猫と絵の雑記です

ダイエット生活 ⑦ ~サバ水煮缶とその効能~

ブログに訪問して頂きありがとうございます

 

    ダイエット生活37日目

ダイエットの目標は、

7月31日までに、60.9㎏になることを目標としています。

 特に8月に何かがあるわけではないですが、

その流れで、いつも赤に近い黄色信号で引っかかっている健康診断に行って、昨年と比べどう変化したか体験してみたい

と思っています。

 

 

 

   先日リバウンドしてしまいました・・・

 

 

www.ryu777.com

  

  ただ、ブログで連続的にダイエット生活の体重測定をアップしていたのは、

奮起する理由付けになって、よかったようです。

 

もう一回仕切り直しです

 

 

食事に、おからパウダー、豆腐、納豆も飽きてきました。

今度は、一時ダイエットにも話題になった、サバ水煮缶

そして、イワシ

どちらもダイエットだけではなく、血液サラサラにもなるかもというし、

芸能人もやってますが、

私は、まず、一週目は、毎日サバ水煮缶生活、

二週目は、毎日イワシ缶生活をしてみることに挑戦してみます(^_^)

 

 

サバが痩せると言われている理由

 

多くの方々が知っていると思いますが、

一応、記しておきます

 

青魚には、EPA(エイコサペンタ塩酸)という成分が多く含まれ、この成分が

ダイエットにかかわる為、痩せると言われています。

 

このEPAは、人間の体内では、作ることのができない栄養素。

食事から摂取する必要がある必須脂肪酸の一つです。

サバ、イワシ、サンマ、マグロ、カツオなどの青魚に多く含まれています。

 

そして、EPAには血中の中性脂肪を減らし、皮下脂肪、内臓脂肪も減らす効果が認められているそうです。

これは、脂質代謝に関わる遺伝子にEPAが働きかけ、脂肪燃焼が促進されたことによるものだと報告されているようです。

 

また、EPAには脂肪酸感受性細胞に働きかけ、GLP-1という痩せホルモンの分泌を促す作用があります。

GLP-1は、胃の消化活動を緩やかにすることで食欲を抑え、肝臓に作用しインスリンの量を調整することで血糖値を安定してくれるそうです。 

 

一日、一缶、

EPADHAを合わせた一日の推奨量は1000mgだそうです。

サバ缶によっても違いがありますが、缶に表示があります。 

 

 f:id:ryupen:20190518231024j:plain

 

早速、家にあった防災用缶詰に

サバ水煮缶があったので、これを使って

サバカレーにしました。

 

いつぞや作ったカレーを冷凍しておいたものに、サバ水煮缶をそのまま投入するだけ、

簡単レシピです(ご飯は一口分だけ)

今回は、昼食でしたが、サバは夕食に摂る方がよいそうです。

f:id:ryupen:20190518231113j:plain

 

これ、ウマっ!!

 

 

 

 

 ケンカしていたA子もウマいと言ってました(^-^;

 

 

 

 

気をつけなくてはいけないのは、

サバ缶が美味しすぎて、どんどん、食べてしまうことです!

これ、1度失敗の経験ありです(笑)

 

いろんな、サバ水煮缶を買ってきて

楽しく飽きないよう試してみます。

 

 

 

 

続きます

 

 

 

www.ryu777.com