ryu777.com

アラフィフからのダイエット・健康生活や家庭菜園、登山・アウトドア、映画・音楽 、たまに出てくる猫と絵の雑記です

ダイエット生活 ⑥ ~やってしまったリバウンド~食事の仕方でストレスを少なくしよう!

ブログに訪問して頂きありがとうございます。

 

 

ダイエット生活31日目

  やってしまいました

 

 私は、もともと、大食漢で、

とくに、ムカつくことなどで

ストレスがたまると、もう、衝動的に

 

 

 

 

 

  

食べてしまう!!

 

 

 

 

 

  

もう、いつもガマンして、寝ているが

この日の大きな嫌な出来事で、イライラが収まらず、眠れなくなり

夜中に、爆発しました!

 

 

 

卵かけご飯、食べた! フリカケごはん、食べた!

ねこまんま飯、食べた! チキンラーメン!!食べちゃたー!

おかしを、ムシャムシャ…

 

ここまでは、覚えているが、

まだまだ、食べていたような……

 

 

  

意志弱し( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

簡単にリバウンドしてしまったようです。

 


f:id:ryupen:20190513143849j:image

 前回記事の12日前は、64kgだったので、1.5kgあっという間に

増えてしまいました。

 

 好きな物が食べれないストレスに

外からのストレスがプラスされて、衝動的に食べてしまいました(>_<)

 

 

 

 

 しかし、過去になんども失敗しているダイエットなので

今回は、なんとか食事のストレス対策をしました。

 

 

食事の仕方でストレスを解消対策


意志だけでダイエットを行うと挫折しやすいので、気持ちのスペースをつくりました


 甘いものが好きなので、我慢せずに少しだけ、小出しに好きなものを食べて解消するようにします。

絶対に食べてはいけないというきついルールを課さずに,

ちょっとは食べていいという工夫をしました。食べ過ぎない工夫が必要になってきます。

 

甘いものでも小さいものを選ぶことや、小分けにされたものを選び、これだけにしておこうというタイミングが作りやすくしておきます。

 


食事量の少なさにストレスを感じるので、そんな時は通常と同じ量でカロリーだけ減らす工夫を、例えば、野菜を増やして、いつもはご飯で補う量を野菜に変えると低カロリーで量も食べられる。きゅうりや根菜類など食べごたえがあるものを増やしました。

 

 
 食事制限を毎日続けるということ自体もストレスになってしまうことがあるので、

週に1度休みを作ったり、ランチだけは好きなものを食べたり、

目標に対するご褒美を作ったりするようにしました。

週に1度休んだくらいでは大きく太ることはないし、むしろダイエットを続けるということが大事という考え方にしました。

 

大豆はストレスを軽減してくれるようなので、大粒の 納豆を多く買っておいて、

お腹が空いたら、サッと食べられるようにしました。

 

 

 続きます。

 

 

www.ryu777.com

 

www.ryu777.com