ryu777.com

アラフィフからのダイエット・健康生活や家庭菜園、登山・アウトドア、映画、たまに出てくる猫と絵の雑記です

大嵐山(ミズバショウ群へ) ~日本百低山より~ ゴールデンウィークがお勧めです

2019年6月3日 追記更新しました。


本日なんとか晴れたので、前回のブログで行けなかった、大嵐山(標高1200m)に行ってきました。
(金沢から白山方面へ、車で約1時間30分)
ミズバショウ群が、綺麗な山だと、ガイドブックに書いてあっただけの情報で行ってみたら
これが大当たり!!でした。

登山口から20分程登って、さらに残雪をよけながら少し歩くと
ミズバショウ群と新緑の木々のキレイな景色がありました!!




そして、頂上目指す。
残雪ドロ道をカマワズ進む。
新緑にヤマツツジやスミレの仲間たちの花々がキレイです。


あっという間に頂上に着いてしまった。
年配の夫婦の人達や山ガール達と知り合って談笑(^O^)
知らない人と仲良くなれる。これも山のいいところダ!
みんなビールや
その場でたてたドリップコーヒーを飲むなどして、楽しそうでした。




頂上で、白山を見ながら昼食。
次回は、絶対ビールかコーヒーを持っていこう(^O^)


家に帰って、ビールをすぐ飲みました(*^_^*)




・北海道から沖縄まで、ふるさとの「名低山」100座を山岳ガイド協会所属のプロが紹介した『日本百低山』(日本山岳ガイド協会編) 石川県の「名低山」は、医王山、大嵐山。

大嵐山   白山市 1204m

黄葉のブナ林と白山遠望
静かな山歩きを楽しめます!



登山道に危険な箇所はないが、山頂からの下りが急なので足元に注意。体力に自信がない方は、百合谷峠から直接駐車場に下山すれば良いです。
この山はミズバショウの季節にぜひ訪れたい。ゴールデンウイークが見頃だ。子ども連れなら白山恐竜パーク白峰も。
林道は積雪期通行止めになる。12月に入ったら状況を確認してほしい。
名物に固豆腐と、とちもちがある。食べてよし、お土産にもよし。温泉は麓にホテル八鵬があり、白峰には白峰温泉総湯、白山を望む白山天望の湯がある。

参考タイム
駐車場(20分)−百合谷峠(15分)−百合谷ブナ林(40分)−大嵐山(40分)−百合谷峠(15分)−駐車場、百合谷峠から展望コース(50分)−駐車場