ryu777.com

アラフィフからのダイエット・健康生活や家庭菜園、登山・アウトドア、映画、たまに出てくる猫と絵の雑記です

新潟市 角田山 最高です!!

2019年6月3日 追記更新しました。

5月5日に新潟市の角田山(かくだやま)を登りました。
前日に新潟入りをしたときは雨で、天気があまりよくなかったが、この日は運良く晴れた!(^^)!
日本で唯一の、登り口が標高0mから始まる山で、しかも海に面している山なので
その登り口は、なんと、波うち際にあります!(^O^)

標高481mだが、「山と渓谷社」や「JAFメイト」の巻頭特集にも紹介された素晴らしいロケーションの山である!!
灯台コースから登る。
その名のとおりコースのスタート近辺に灯台があり、これがまた素敵だ。 


最初の急階段を登ったら、ヒドイ息切れと大量の汗がフキダシタ。
そう、前日のビールがまだ残っていてクラクラしました('_')
低い山なので、ちょっとなめていたが、アップダウンが結構キツイ。


岩登りを超え、ふりかえると
登りはじめにあった灯台だ!
凄い!!海と山と灯台のロケーション!!!


休憩すると、海風が疲れを回復してくれる。



新緑の木々のトンネルや、落ちた桜の花で覆われた道、
かわいい山野草の花達を見ながら、山頂へ到着。ヤッター!(^^)!
広い広場になっており、小学生の遠足にもつかわれるそうだ。
桜の木の下で、おにぎりを食べました。

下山の海の景色は、太陽の光でキラキラヒカッテいた
お金では買えない至福の時だ!

(水平線に佐渡島が見える!)

翌日から2日間筋肉痛でした('_')






住所
新潟県新潟市西蒲区

交通アクセス

北陸自動車道「巻潟東ICより車で約30分



灯台登山口 面に山頂より下山するコースで、越後七浦の海岸線、佐渡・米山を望むことができる。
上り120分、下り90分、距離2.8km、
登山口トイレ有り
駐車場(300台)


他のコースもあります。